2009/01/25

フランス旅行 七日目

七日目:ニースからパリへ
移動経路(google map)
ニース=> パリ

一日ニースで過ごして、夜に国内線にてパリへ移動する日。
今日と明日でフランス旅行も終わる。

朝起きて、荷造りしつつ窓からの風景を撮影する。今日もいい天気。



朝のニース


早い時間なので、車通りもまばら。

熱海みたい



明るい熱海だっぱり

ホテルの朝食を食べに降りる。テラスで朝食が食べられるようになっていて、すごく気持ちよかった。
でも、気を抜くとカラスとかハトに皿の上のものを食べられてしまうので気が抜けない。
緊張感のある朝食。


この青さ

朝食後すぐに動こうと思ったら、今度は妻がダウン。
体調が戻る間、ホテルのベランダで昨夜残ったワインを飲む。


朝からワイン

残ったワインを飲んで待っていると、何とか動ける程度まで回復。
チェックアウトを済ませ、ホテルに荷物を預けてニース観光へ。

歩くのが少々つらいので、エクスアンプロバンスでも乗った「プチトラン」で観光。


プチトラン万歳

シャトーっていう城跡公園へ向かう。
どんどんと丘の上を目指して進むプチトラン。
結構な上り坂。歩かなくて本当によかった。
旅も終盤に来てかなり疲れがたまっている。

登っていくにつれて、景色がすごいことになってきた。


!!

頂上に到着したら、とりあえず無言で写真を撮る二人。
何か口にしても「すごい」「きれい」程度。


ミニチュアみたい



海が青いし空も青いし街並みもきれい



ほんと作りものみたい

新しいカメラ買ってよかったと心から思った。

丘で数分の休憩後、再度プチトランに乗って丘を下る。
たいして歩いていてないのにおなかはしっかりとすいてくる。
昨日ガイドさんがおいしいと言っていた店へ行くことにする。パスタがおいしい店らしい。
店名:La Voglia
シーフードパスタと肉とトマトのパスタ、ロゼのハーフとコーヒー。


肉とトマトのパスタ

すごい量なんですけど。
そして何このムール貝の量。貝だけでおなかがいっぱいに。


シーフードスパゲッティ

おなかも膨れて落ち着いたところで、適当に散策する。
とりあえず海行ってぼーっとしたりした。


このなかに妻がいます

結構足が痛くて歩くのもつらくなってきてはいるけど、頑張って街中を散歩。


頭の中でドラクエ3の街の音楽が流れてくる

こういう道ならすごい楽なんだけど。


宿屋はどこだ

人ごみが大の苦手で、人ごみにいるだけでみるみる精神が病んでくる。
今回の旅行でそれが国によらないことが分かった。


道具屋とか武器屋とか

日も暮れてきて、飛行機の時間が迫ってきた。
たった一日しかいられなかったけど、ニースにお別れの時間。
昨日のガイドさんに空港までの送迎を頼んであったので、ホテルの前で待ち合わせ。
今日は旦那さんもいらしていて、ちょっと昨日話していたサイトの修正の話をしながら空港へ向かった。


さらばニース

空港についてネットで予約したチケットを持ってカウンターに。
英語が全く聞き取れなくなっててびっくりした。
何とかチケットを受け取ってガイドさんとその旦那さんともお別れ。一路パリへ。
しかし、自由席な飛行機って初めて乗った。


パリに着きました

パリのオルリー空港について、すぐにタクシーを拾ってホテルへ。
ほとんどまともな夕飯を食べずに寝ましたよ。

0 件のコメント: