2015/04/25

ラーメンの麺を打った

パスタを茹でるときにベーキングパウダー入れて偽物ラーメンを作るくらい、スイスでもラーメンが食べたいのです。
ということで、こっちにある材料などで作成。

卵、水、ベーキングパウダーをまぜまぜします。

ボールが反射して撮影者が映り込む
粉はこんな感じ。右から、強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー。たしか。

全部妻が手に入れてきた

混ぜます。

粉以外を混ぜ合わせて

粉を入れたボールに粉以外の液体を注ぐ

固まってきたけどまだボロボロ

重労働

そこそこ形になってきたところで、床に置いて足でこねる。新聞紙とラップで保護しつつ、踏み踏み。かなり固くなってきた。

グルテンが本気を出してきた
適当に寝かせた後、今度は伸ばす作業。本当はワインの瓶でやろうかと思ったけど、直前にすべて捨ててしまったので今回はビールの瓶で。
小さくて伸ばしずらい。

伸ばしても伸ばしても縮む

ここまで来るともう完成は近い
打ち粉(片栗粉)がないので小麦粉を代わりに使ってやったけど、くっついてダメだった。片栗粉は必須。もしくはもうちょっと水を減らすべき。

切れないように丁寧に重ねる
適当に重ねた後は包丁で切る。実は、ラーメンのめんって包丁で切るって知らずに妻と話がかみ合わなかった。俺の知っているラーメンは漫画の中華一番か何かでやってた、手で伸ばしていくやつだった。

不揃いの麺たち

縮らすとそれっぽい
妻がスープ担当で、スープを作っている間にささっと麺をゆでる。で、完成。

今見ても生唾もの
切りたてのラーメンは妙に角張ってて変な感じだったのと、結構ぷつぷつ切れてた。ベーキングパウダーはもうちょっと入れたほうが個人的には好きです。

次回はもっとうまく作りたいなと思いました。

0 件のコメント: