2016/07/20

パンとビールとぬか漬け

パンとビール。多分全世界で手に入れられるものだと思う。アルコール禁止の国じゃ無理か。ただ、ぬか漬けの糠を手に入れるよりははるかに楽なはず。

以前から発酵食品に興味を持っていたのと、漬物食べたいのとで、「パンとビールでぬか漬け」をやってみた。
人参のぬか漬け



用意するものは、

  • パン 500g
  • 塩 大さじ3
  • 水 200g
  • ビール 200g

パンすごい美味しかった
パンとビールだけで口に入れたくなるけど、小麦に弱い体質なのでぐっと我慢。ビールは飲んだけど。
これらをミキサーでガーってやるだけ。パンによっては水分が足りなくてなかなか混ざらない時があるけど、その時はビールを適当に加えていく。


下しか混ざらないからビール追加しました
しかしこのミキサー、やたらと音が大きくて長時間使ってると近所迷惑なのではと思って気を使う。
ペーストになるまで
できたパンのとビールのペーストに、適当な野菜(今回は近所の店で安かったバナナピーマン)を入れて一晩くらいつけるだけ。ピーマンは洗ったあと縦に半分に切って軽く洗ったあと水気を拭いて塩をする。

タッパがなければジップロック使えばいいじゃない
簡単で美味しい。本物のぬか床のような味になる。

ある日の夕飯:ソーセージの盛り合わせ、味卵、にんじんとピーマンのぬか漬け、そしてビール
ぬか漬けは時間が経てばたとほど味が変わっていきます。漬ける時間によっても変わります。このあいだはズッキーニ(我が家ではきゅうりはタブーとなっております。)をつけたんだけど、ほとんどキューリのぬか漬けになった。

ぬか漬けのグローバル化。

0 件のコメント: